明後日は
フェネックカフェ展3ですね。
今回も色々ご用意いたしました。
まずは、前回も製作した不死鳥フェネックを少し小さいサイズで。
火口から誕生する様子を再現するため、それっぽい土台も製作。

本体は土台から外せます。
手乗り不死鳥w

こちらはどろぼうギツネ。
坑道奥の財宝を狙て潜入するも足元が崩れ落ち、とっさにやぐらにチェーンを引っ掛けて命拾い‥的な。

どろぼうギツネ本人はやぐらから外せますので、好きな場所にぶら下げて楽しんでくださいませ。

担いだ袋には財宝がざっくざく。

こちらのどろぼうギツネくん、実はフェネックカフェ展3主催の
kamaさん宅のラキ君をモデルにしております。
何かラキ君を意識したものを作りたいと思って、kamaさんに彼のプロフィールを尋ねたら、いたずらっ子でイメージカラーは緑との事。
他にも色々情報を頂いたものの、基本この2点から勝手にジョブをシーフにして、このような作品に。
勝手に製作して申し訳ございませんw
どちらの作品も郵送の都合上、透明ケース内にテグスで固定された状態で展示しております。
特にどろぼうギツネは強固に巻いたテグスのせいで蜘蛛の巣に引っかかっているみたいに見えますが、あくまで固定のためなので、ご購入された方はこの部分だけでも速やかに取り除いてやってください。

あと、こんな作品も。


炎獣玉の首飾り。
尻尾に炎をまとったフェネックが宝玉に乗ったネックレスであります。

火口を模した土台で梱包の中で転がらないよう固定しております。

火口からはちゃんと外れますのでご安心を。
最後にご紹介すのはフェネックチョコブローチ。
前回はディフォルメ系のデザインでしたが、今回はちょっとリアル寄りに。
そしてカラーバリエーション豊富です。


黒いのがカカオ含有率90%超えのビターチョコレート。
茶色いのはミルクチョコレート。
そして、薄茶色いのがブロンドチョコレート、ピンク色のがルビーチョコレート、白いのはホワイトチョコレートになります。
表面が粉をふいたようになっているものもありますが、それはブルームというチョコの油分や糖分がチョコの表面にしみ出したものという設定ですので、品質的には問題はありません。
どの作品も是非会場でご覧下さい。
皆様に楽しんで頂ければ幸いでございます。
フェネックカフェ展3は、5月31日から6月11日まで高円寺の
ぽたかふぇ。さんで開催です。
フェネックカフェ展3
日時
2019年5月31日(金)〜6月11日(火) 11時〜20時(LO.19時半)
※ 水木曜休み
※ 初日31日は13時オープン
※ 最終日11日の展示は19時まで
場所
ぽたかふぇ。 高円寺の陶絵付けポタリーも出来るギャラリーカフェ
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-5 ハイツロイヤル2F
Tel & Fax 03-5373-8099 地図とアクセス
内容
2015年と2017年に開催した「フェネックカフェ展」が帰ってきます!
フェネック好きのためのフェネック作品の展示販売イベント!立体から平面まで素敵な全国の作家による "フェネック作品" が集合☆
ハッシュタグ #フェネックカフェ展3
※ カフェなので、来店時にはワンオーダーをお願いします!
※ 混雑時はお待ち頂く場合があります (特に初日・土日祝は席のご予約をお勧めします)
フェネックモチーフの限定コラボメニュー もあるよ
★レセプションパーティー開催★
6月1日(土) 18時〜20時
ファーストドリンク代 500円でどなたでも参加出来るフェネック好き交流パーティーを開催
※ 通常営業は17時までで一旦閉店します!参加される方は18時にご来店ください
※ フェネックカフェ展は、カギャラリーカフェ ぽたかふぇ。さん 内で開催するフェネック作品の展示販売イベントです
※ 生体ふれあいカフェではありません
フェネックス好きの方は勿論、これまでフェネックをさほど意識したこともない方も是非。
フェネックカフェ展3にお越しくださいませ。
- 2019年05月29日 15:03 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今月末から開催の
フェネックカフェ展3に参加いたします。
フェネックカフェ展3
日時
2019年5月31日(金)〜6月11日(火) 11時〜20時(LO.19時半)
※ 水木曜休み
※ 初日31日は13時オープン
※ 最終日11日の展示は19時まで
場所
ぽたかふぇ。 高円寺の陶絵付けポタリーも出来るギャラリーカフェ
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-5 ハイツロイヤル2F
Tel & Fax 03-5373-8099 地図とアクセス
内容
2015年と2017年に開催した「フェネックカフェ展」が帰ってきます!
フェネック好きのためのフェネック作品の展示販売イベント!立体から平面まで素敵な全国の作家による "フェネック作品" が集合☆
ハッシュタグ #フェネックカフェ展3
※ カフェなので、来店時にはワンオーダーをお願いします!
※ 混雑時はお待ち頂く場合があります (特に初日・土日祝は席のご予約をお勧めします)
フェネックモチーフの限定コラボメニュー もあるよ
★レセプションパーティー開催★
6月1日(土) 18時〜20時
ファーストドリンク代 500円でどなたでも参加出来るフェネック好き交流パーティーを開催
※ 通常営業は17時までで一旦閉店します!参加される方は18時にご来店ください
※ フェネックカフェ展は、カギャラリーカフェ ぽたかふぇ。さん 内で開催するフェネック作品の展示販売イベントです
※ 生体ふれあいカフェではありません今回、私は会場には行かずに作品のみの展示となります。
皆様に楽しんで頂ける作品をご用意いたしますので、是非会場でご覧下さい。
- 2019年05月15日 12:43 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
けっこう先になりますが、今年の9月26日(木)から開催の
Fantasy Zoo 2 に参加いたします。
Fantasy Zoo 2
【企画展内容】
現存する生物、絶滅した生物、想像上の生物を扱う動物園がテーマの雑貨販売などがメインとなる展示即売会です。
※実際に生きている動物の展示はありません。
【開催期間】
2019年9月26日(木) 〜 29日(日)
11:30 〜 18:30
【入場料】
無料
【会場】
ガレリア表参道原宿
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目14-17
※近隣に有料駐車場有り
●JR「原宿駅」より徒歩8分(竹下通り口)
●地下鉄「明治神宮前駅」より徒歩6分(5番出口)
●地下鉄「表参道駅」より徒歩5分(A2出口)まだ半年先という事もあり作品は少数しか用意できていませんが、通常のご注文品を製作する合間を縫ってじわじわ作り溜めていきたいと思います。
ひとまず、この子は持って行こうと考えておりますので、当日会場でご覧頂けると嬉しいです。

日頃からドラゴンや幻獣系を製作したいと思ってましたので、この機会に好きなように色々作ってしまおうかと。
どんな変のが誕生するのか自分でも読めませんが、製作した作品は宣伝もかねてちょくちょくお見せして行きます。
お楽しみに☆
- 2019年03月24日 16:17 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
株式会社スドー様より発売の
レプティギア300。

うちのレオパに早速入ってもらいました。



なかなか快適そうです。
ちなみにレオパが乗っかってる倒木みたいなのはこちらの品。
スドー かくれ流木シリーズ同じくスドーさんの商品で原型は私が作りました。

ケース側面に扉が付いているので、横からアプローチできるのが優れものです。
さて、なぜこちらの商品をブログで紹介しているかと言いますとですね。
理由はパッケージ側面に使用されているこの写真。

写真でケースの中に納まっているレオパは本物ではなくて私の作品です。
こちらのレオパ作品を使用例の写真に使って頂きました。



今回このような形で商品に関わる事が出来た事を大変嬉しく思います。
レプティギアは全国のショップやホームセンターで販売されていますので是非お買い求め下さい。
パッケージを手にとって私の作品をチェックするのも忘れずに!w
- 2018年07月30日 17:10 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
何かベランダで育ててる多肉の鉢から見慣れないものが生えてきたのでご報告いたします。
まずはこちらの画像をご覧下さい。

一見すると普通の多肉の寄せ植えですが、なんか変なのが居ます!
まずはこちらの口(?)を開けている植物からご紹介しましょう。

大きいのと・・・

小さいのが居ますね。

何か餌を欲しがっているように見えたので、口の中に肥料を入れてあげました。

大きいのにも、

小さいのにも、それぞれ一粒あげましょう。

大きいのは一粒だけじゃ足りなそうだったので、液肥を入れ物ごと飲ませました。
この素晴らしい飲みっぷりに敬意を評し、
蟒蛇(ヘビードランカー)と名付けます!
小さい子達も大きくなれば、その名に恥じぬ飲みっぷりを見せてくれる事でしょう。
こちらは何でしょう?
何か目玉っぽいですけど・・・

その姿形から、彼らは現地では
眼(ジャーム)と呼ばれています。
これはホントもう意味が分かりません。

鳥の嘴のようにも見えますが謎です。
せっかくなので、寄せ植えの鉢から株を取り出し、来月出店する九レプにて販売いたします。
(九州レプタイルフェスタに関してはこちらの記事を →
九州レプタイルフェスタ2018に出店します。)

これからも色んな種類が生えてきそうですが、
鉢の住人(モンスターピック)というジャンルとして、発見し次第ブログやSNS等で紹介したいと思います。
- 2018年05月25日 23:35 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
6月3日に福岡で開催される
九州レプタイルフェスタ2018に出店いたします。
開催日時:2018年6月3日 10:00~16:30
開催場所:西新パレス
入場料金:1,000円(小学生以下無料)九州レプタイルフェスタは2013年に出店したのが最後だったので、かれこれ5年ぶりでしょうか。
その間、2015年の九レプオータムにはエムピージェー様のブースにお邪魔した事も有りましたが、正式に出展するのは久々です。
九レプに限らずイベント参加自体ご無沙汰だったので、久々の出店にワクワクしております。
ここ数年イベント出店をしていなかったのは、多くのお客様をお待たせしている状況の中、イベント販売用作品の製作を優先するのは申し訳無いと言う理由からでしたが、自分が販売したい作品を好きなように作る機会もたまには欲しいというのも正直なところ。
お待たせしているお客様に申し訳ない気持ちは勿論あるのですが、これも大切な作家活動のひとつとしてご理解頂ければ幸いでございます。
ちょっとだけですが、九レプ用にご用意した作品の画像をお見せいたします。

冒険者の衣装に身を包んだネズミのピアスとか、

木の根でくつろぐハリネズミのピアスとか、

エボシカメレオンの魔法の杖とか。
なぜか今年はちょっとファンタジー要素強めです。
他にも色々ご用意いたしますので、当日は皆様よろしくお願い申し上げます☆
- 2018年04月25日 13:39 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
現在、
千葉市動物公園園内の動物科学館2階特別展示室にて
マレーバク企画展『わくわくバク』開催中です。

こちらの展示で Count blue の作品も展示して頂いております。
千葉市動物公園で飼われている咲子さんをモデルに製作いたしました。




今年の12月28日まで開催されています。
マレーバクに関する様々な知識を学べる貴重な展示、そして、なんと等身大の咲子さんの羊毛フェルト模型まで?!
12月は千葉市動物公園へGO!
- 2017年12月07日 01:50 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
明日29日の12時より、高円寺の
ぽたかふぇ。さんにて
フェネックカフェ展2開催であります。
数はご用意できなかったのですが、私も作品を展示販売いたしますので、それらをご紹介します。
まずはこちらのフェネック2体。

お座りしている子と何かを狙っている子。
どちらも岩砂漠を表現した土台付きであります。
そして、何かファンタジーなフェネック作品をと思って製作したのがこちらの品。
不死鳥フェネック!

モデル個体は展示会主催者である
Kamaさんの飼われていたフェネックのアピさん。
その名の由来はインドネシア語で炎を意味する「API」だとお聞きしたので、何か炎属性にしたいと思いこのような作品をご用意いたしました。
残念ながら、去年の終わりに高齢で亡くなってしまったのですが、そのアピさんが聖なる山の頂きから噴出す溶岩と共に不死鳥として復活するイメージです。


そして、こちらの品は岩の中にLEDのキャンドルライトを入れられるようになってまして・・・

暗くして点灯すると溶岩が光ります。

あと、フェネックチョコブローチなる品もご用意しております。

よく見ると見覚えのあるポーズの3匹もいたりします。

フェネックカフェ展2は明日29日昼12時から10月11日夜9時まで高円寺のぽたかふぇ。さんにて開催であります。
開店時間は11時から21時、木曜定休であります。
皆様是非是非お越しくださいませ☆
私も明日の開場から数時間だけですが在廊しております。
皆様に会えるのを楽しみにしております!
- 2017年09月28日 08:50 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今月29日から開催の
フェネックカフェ展2に出展いたします。
フェネックカフェ展2
日時
2017年9月29日(金)〜10月11日(水) 11:00〜21:00(LO.20:30)
※木曜休
※ 初日29日は12時オープン
場所
ぽたかふぇ。 高円寺の陶絵付けポタリーも出来るギャラリーカフェ
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-5 ハイツロイヤル2F
Tel & Fax 03-5373-8099 地図とアクセス
内容
2015年に開催した「フェネックカフェ展」が帰ってきます!
ハッシュタグ #フェネックカフェ展2
フェネック好きのためのフェネック作品の展示販売イベント!
全国の立体平面あらゆる素敵な作家による "フェネック作品" が集合☆
※ カフェなので、来店時にはワンオーダーをお願いします!
※ 混雑時はお待ち頂く場合があります (特に初日・土日祝)
フェネックモチーフの限定コラボメニュー もあるよ
レセプションパーティー 2017年9月30日(土) 19時〜21時
ファーストドリンク代500円でどなたでも参加出来るパーティーをぽたかふぇ。で開催
※ パーティー準備のため通常営業は18時まで
参加作家によるワークショップも開催予定(決定次第追記)
※ フェネックカフェ展は、カギャラリーカフェ ぽたかふぇ。さん 内で開催するフェネック作品の展示販売イベントです
※ 生体ふれあいカフェではありません私も29日オープン後ちょっとの間だけお邪魔いたします。
東京に行くのはかれこれ4年ぶりでしょうか?今からドキドキですが、当日会場で皆様の作品を見れるのが楽しみです。
出展する作品情報等は追々当ブログでご報告いたします。
- 2017年09月02日 22:04 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
先月末の事なので微妙に遅れた感はありますが、
ビバリウムガイド76号発売であります。

今号の特集は樹上性トカゲ・・・・というよりも立体活動をするトカゲって感じですね。
ヤモリやカメレオン等完全に特化したものは除外されていますが、いわゆる樹上性種以外のトカゲも紹介されております。
レイアウトする上での注意点や、トカゲの体型や行動から好む環境を探るような観察のコツなんかの話がけっこう重要です。
自分もこのテのトカゲが結構好きで、ちょっと前までホカケトカゲやバシリスクなんかも飼ってたんですよね。


めっちゃ意識低めに撮られてますけど、改めて見るとどちらも素敵です。
こりゃ手放さなきゃ良かったなぁと後悔してしまいますわ。
ホカケトカゲは120センチのアクリル水槽に水張って、その上にコンパネで作った自作のケージを乗せて飼ってました。
これだと水の管理等で手間は食うのですが、この飼い方が自分的にはベストでした。
バシリスク.はそれ自体もカッコ良いのですが、オス1メス2で飼育してたら孫の代まで子供が取れて楽しかったです。


孵化したばっかの赤ちゃんはこんなですよ?
もう可愛くて可愛くて。
今はトカゲらしいトカゲはフトアゴヒゲトカゲだけなのですが、これも立体活動させると面白いんですよね。

保温の都合やライト照射距離、スペースの関係で90センチ水槽に平面的なレイアウトで飼育しているのですが、暖かくなったら立体活動も出来るようなセッティングに改造しようと思います。
やっぱ、飼育はですね、ちゃんと楽しまないとダメですよ!
さてさて話が横にそれまくりましたが、元に戻してビバガ76号ですね。
他、ユウダ類の小特集や、コーンとカリキンの比較記事、イベントレポやフィールドレポ等、今号も見逃せない号となっております。
グランドケイマンツチイグアナって何だよ・・・始めて知る生き物ですが、こんな美しいトカゲがいたなんて・・・!
私のビバガマッスルカフェも連載25回目。今回は酉年にちなんだ作品をご紹介いたしました。
そして、なんと今回で最終回となりますので、それに合わせてちょっと偉そうに語ったりしております。
当初は普通に作品紹介だったのが、いつの間にかマッチョ自慢コーナーになって、そこからなぜか謎の合体生物紹介になったりと訳の分からない連載ではありましたが、6年間お付き合い下さいまして本当にありがとうございます。
雑誌の連載という貴重な機会を与えてくださったビバリウムガイド現場監督の冨水明氏にも深く感謝いたします。
まぁそんなこんなでビバリウムガイド76号、今回も必読の号となっておりますので、皆様専門ショップや書店で是非お買い求めを☆
- 2017年02月03日 22:11 |
- お知らせ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0